RSS2.0
 1年生は14日(木)に生活科のふゆあそびの1つとして、凧あげを行いました。 子どもたちは、自分たちの凧に好きなイラストを描いて、あげることを待ち望んでいました。初めての経験だという子も多く、 「どうやったらあがるかな。」と試しながら、凧があがるコツを探していました。「友達に持っておいてもらって、少し走ってから凧をあげてみよう。」「ひもは初めは長すぎない方があがりやすいみたいよ。」と互いにアドバイスをしながら、凧あげ遊びをしていました。 終わった後は、充実した顔で、 「全然落ちなかったよ!」 「校舎より高く上がったよ!」 と楽しそうに会話していました。とても楽しい思い出になったようです。
1 図工科 「糸のこスイスイ」  初めての電動糸のこぎり。最初はちょっと怖かったようですが、すぐに慣れてスイスイ自分の思い通りに板を切っています。切った板をどのようにつなぐか・・試行錯誤が続きます。どんな作品になるかな。   2 ご飯とみそ汁の調理実習  宿泊学習では野外炊事でご飯を炊きましたが、今回は耐熱ガラスの鍋で、火加減に留意しながら「米がご飯に変化していく様子」を観察しました。また、同時にみそ汁もつくるというレベルアップした調理実習でした。みそを入れるタイミングも重要です。みんなで声をかけ合いながら調理を進め、ご飯もみそ汁も、あったかくて美味しいものができました。 3 6年生を送る会の準備中  22日は6年生を送る会です。在校生のリーダーとして、5分間の出し物、終わりの言葉などのあいさつの原稿づくり、委員会毎に貼る予定のお祝いメッセージ、花のアーチや「6年生ありがとう」という題字を準備中です。木曜日、4年ぶりに全校が体育館に集合する 完全版「6年生を送る会」が開催される予定です。  
「わくわくの11時30分、幸せな12時15分、満足な12時45分」 〜 給食週間の取組 〜 トラックの音で 腹が減るトラックの音で 腹が減る今日は腹の音で トラック来た 授業をしながら、お腹が鳴ることがよくあります。それは決まって 11時30分。トラックの音とほぼ同時。いつも時間通りに来てくださる、給食センターのトラックの運転手さん。 四時間目トラック通り 顔上げてふと考える給食のこと 授業を一生懸命に受けてくれるこの子。話をしっかりと聞き、考えを丁寧に書く、勉強熱心な子です。それなのに、授業中に給食のことを考えていたとは!おいしい給食は、全ての人にとって、待望のお昼ごはんなのです。 ふと見るとトラックから おいしいオーラただようよ寒い日の温かい 給食 寒い日、トラックから立ち上る湯気。この子には、それが、おいしいオーラに見えるようです。できるだけ温かい給食をと、給食センターの調理員さんが時間ギリギリまで頑張ってくれています。 豚汁の中に見付けた ハート型のにんじん白玉汁には いつもより小さく でも たくさんの白玉ちょっと苦手な酢の物も 給食では 食べられる調理の手間が 完食記録を 更新させ...
1年生は図画工作科で「はこでつくったよ」という単元の学習をしました。この学習では、様々な箱の大きさや形をうまく活用して、切ったり、組み合わせたりして作品を作りました。子どもたちはそれぞれ、動物や家、車など様々なテーマを決め、工夫して楽しそうに取り組んでいました。 グループで活動したこともあり、友達の作品からヒントを得たり、時には手伝ってもらったりしながら制作するようすが見られ、和気あいあいとした空気に包まれていました。 作品を作った後は、鑑賞会をして、お互いの作品の上手なところを見つけました。色々な作品を「ここがすごい!」や「これどうやって作ったの?」「ここは何?」など興味をもって鑑賞する姿が見られました。
2学期に実施予定だったカナリーステージナイン、 今回、たくさんの皆様のご協力で延期分が実施されました。 当日は、子どもたちも朝からステージを楽しみにしている様子がありました。   今年度の低学年のステージは、Melodyさんによるアンサンブルでした。 ホール全体がソプラノの歌声やファゴット、ピアノの美しい音色に包まれ、楽しい時間を過ごしました。 いつもと違う空間、きれいなステージに次々に変わる照明など、ホールならではの体験をすることができました。 「童謡の世界」をテーマとした演目で、知っている曲も多く、 楽しそうに手拍子をしたり、合いの手を入れたりする姿がありました。 「本物」に触れることで、音楽のすばらしさを体感することができました。