がんばった運動会! がんばっています、あさがおのお世話!

1年生の子どもたちにとって、小学生になって初めての運動会。

子どもたちは、立つ姿勢や礼の仕方、並び方、話を聞く態度などを繰り返し練習してきました。

お家の人に「せいちょうしたところ」や「がんばるところ」を見てもらいたい!という気持ちが表れた運動会だったと思います。

かけっこやまねっこレースでは、一人一人が力を出し切っていました。特にまねっこレースでは、練習の時から動物のまねっこを真剣にしながら最後まで走りきる姿が見られ、感心しました。また、順位が最後になっても、「楽しかった!」と言う子どもたちもいて、まさしく「楽しく真剣に」がんばった運動会でした。

子どもたちが最後まで頑張れたのも、お家の方の励ましのおかげです。ご声援ありがとうございました。

この運動会で、体も心も強くなり、がんばる力が付いたと思います。これからの学校生活にもその力を発揮できるよう励ましていきます。

  

 また、1年生は今、生活科であさがおを育てています。

 種まきをしてから、毎日の水やりが楽しみな子どもたち。

 この間は、本葉が芽を出していたことに、自分たちで気づき、感動していました。

 「新しい葉っぱは、ふわふわしてるね。」「今までの葉っぱ、つるつるだったのにちがうね。」

 「何か、毛みたいなのが生えてるよ。」とたくさん、気づきをもつことができました。