学校ブログ

引継ぎ式を行いました

 3月9日(水)朝、校旗とJRC旗の引継ぎ式を行いました。感染状況を考慮し、5・6年生代表で引継ぎ式を行い、各学級で中継を参観する形で行いました。6年生と5年生の間で、「託す」「受け取る」という決意が伝わる会でした。引き継いだのは「旗」だけでなく「思い」や「伝統」です。

 校旗は151年、JRC旗は95年という、県下でもトップクラスの長い伝統を引き継ぎました。5年生の眼差しが頼もしかったです。

給食集会を行いました

 時津小学校では、2月2日から2月8日を「給食週間」と設定し、初日にオンラインで「給食集会」を実施しました。給食委員会が工夫して取材・編集した動画を見ながら、給食に携わってくださっている方や、その仕事内容について学ぶことができました。また、各学級の給食の様子も知ることができました。

 今は、全校で集まることは難しいですが、学びを止めない工夫をしています。

3学期が始まりました

令和4年が明けました。1月11日に、元気な子どもたちが学校に戻ってきて、3学期の始業式を行いました。

 時津小学校では、始業式・終業式を、体育館で参加する学年、教室でオンラインで参加する学年に分ける「ハイブリッド方式」で行っています。現在の感染状況を見て、今回は代表学級のみでしたが、体育館にも子どもたちが参加して始業式を行うことができました。3学期は、時津町一挨拶のできる学校をみんなでめざします。

門松を作っていただきました

 約80日間の2学期を無事に終了することができました。ありがとうございました。                  25日(土)には、「とんちの会」の皆さんが学校に集まり、恒例の「門松づくり」をしてくださいました。気温も下がり冷たい中でしたが、約3時間後、見事な門松が正門に据えられ、正月を待っています。学校の近くを通ることがあれば、是非ご覧ください。子どもたちに見てもらえるよう、新学期まで飾ります。                   

5年生宿泊学習について

 本日、5年生の宿泊学習スタートです。出発式を行った後、8時45分にバスは出発。10時ごろ現地に到着しました。これから活動を始めます。

 活動の様子は、可能であれば「教育活動 5年生」にUPする予定ですが、野外活動のため数が限られること、報告がタイムリーにはならないことをご理解ください。

 宿泊学習2日目。参加児童は元気に目覚め、朝食に向かいました。本館と別館が離れているため、移動距離がかなりあります。

 この後、9時からウォークラリーを行います。

  時津小学校5年生は、10月20日、午後3時15分ごろ宿泊学習から帰校いたしました。雨に降られることなく、予定通りの活動を楽しむことができました。ご協力いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

R3修学旅行について

時津小学校修学旅行は、10月4日午前8:10に出発しました。コロナ禍の中、様々な方々のお力添えで、実現することができました。

修学旅行中は、旅行に専念するため各地点1、2枚程度しかお伝えできませんが、6年生ページにupします。

時津小学校修学旅行は、先ほどホテルに到着しました。みんな元気です。

今日の訪問先の様子は少しだけですが教育活動 6年生にUPしています。

 

2日目

予定より少しだけ早く出発して、2日目がスタートしました。今日は佐世保パールシーリゾート「森きらら」「海きらら」に行きます。

時津諸学校修学旅行は、おかげさまで終了することができました。実施にあたりご尽力くださった方々と、ご理解いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

9月17日(金)の登校について

保護者 様

 明日の登校については、現時点で「通常通り」としています。ただし、保護者の判断で、登校が危険・不安と判断された場合は、自宅待機をお願いします。安全が確保できてから登校させてください。その旨学校にご連絡いただければ、遅刻・欠席扱いとは致しません。登校させる場合は、十分に安全に配慮の上でお願いします。
 台風の進路や状況によっては、早めの下校になる場合もあります。その時の対応についても、ご家族で約束を決めておいていただきますようお願いします。

 今後、状況等により対応が変わる場合は、安心・安全メールで連絡をしますのでご確認をお願いします。
        時津小学校

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて(お願い)

 県下の新型コロナウイルス感染症の感染ステージが、最高の「5」に引き上げられたことを受け、公共施設が閉館になったり、お店の時短要請が出たりするなど、その対応に追われています。学校においても、今回も行事の見直しが必要となり、現在、対応をしているところです。

 2学期開始までおよそ1週間となりました。この機会に、長崎県教育委員会から保護者の皆様へ、ご家庭でできることについての協力依頼がありました。2学期を無事に開始できるよう、別添の資料をご覧になり、ご家族で、感染防止にご協力ください。

 なお、新学期に向けて体調面で不安があるなど心配がありましたら、無理して登校させず、まずは学校までご相談ください。状況に応じて判断し、出席停止扱いとできる場合もあります。(詳しくは、以前にプリントをお配りしています。【別添1】家庭内でもできる限りの感染防止対策を(030819 知事会見資料).pdf【別添2】家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(020301 厚生労働省).pdf

8月20日の登校について

保護者 様

いつもお世話になっております。標記の件についてお知らせします。

本日、県の感染ステージが5に引き上げられたのを受け、さらなる感染拡大防止のため、8月20日は、町内の小・中学校で登校を中止します。

急な決定となりましたが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

運動会について

保護者 様
 本日、時津小学校令和3年度運動会を実施いたします。登校時刻はいつも通りです。午前中の日程ですので、お弁当は必要ありません。お子さんの朝の健康観察を入念にして送りだしていただきますようお願いいたします。なお、明日24日は代休日です。
 本日の様子は、後日、録画を公開いたします。視聴用URLは、準備ができ次第安心安全メールで送付します。全体が入るよう、遠影になること、著作権の関係で表現等無音になる場合があることをご了承ください。
 続くコロナ禍で、保護者の参観が叶わないなど数々のご不便をおかけしておりますことを改めてお詫びいたしますとともに、本日実施できることに感謝して、児童とともに職員一同精一杯取り組ませていただきます。
       時津小学校