2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 72日間の1学期が終了しました。時津小学校では、3年生と6年生が体育館に集合し、他の学年は教室で中継を観ながら参加する「ハイブリッド方式」で終業式を実施しました。

 校長からは、1学期中に「くつ並べ」や「あいさつ」の力が伸びたこと、運動会や水泳の学習を工夫しながら再開できたことの振り返りとともに、「今年の夏休みは1回きり」なので、目標をもって過ごすことと、自分や他人の命を大切にすることの話がありました。特に、校区内に海・川・ため池がある本校では、水の事故への注意と、自転車を含めた交通事故への注意が必要です。

 児童代表のあいさつでは、3年生田中心暖さんが、1学期中に頑張ったことを発表しました。自分の頑張りだけでなく、周囲で頑張っていた人も紹介しながら、心温まる発表になりました。

 職員の着任と離任の紹介をしました。7月12日付で、村上摩美講師が着任しました。また、夏季休業中に、ふたば1組担任上戸亜紀教諭が、出産のため産前休に入ります。よろしくお願いします。

 

7月19日の登校について

 昨日21時に配信した通り。本日7月19日の登校については、通常通りとします。しかし、お住まいの地域によって状況が異なると思われますので、保護者の判断で登校を遅らせる・休ませるなどの場合は、下記Formからご連絡ください。ご連絡をいただいた場合、遅刻・欠席扱いとはいたしません。登校の際には十分注意をして、川や溝などには近づかないようご指導ください。

https://forms.gle/EiyThSoeY7jJGds66

3年ぶりの水泳学習

 コロナウイルス感染症拡大防止のため、2年間にわたり中止しておりました水泳指導を、3年ぶりに再開しました。梅雨明けを狙った時期設定は当たったのですが、逆にぶり返しの期間に当たってしまったようで、「夏らしい空の下」とはいきませんが、1~3年生は初めての、4年生は久しぶりのプールに、とても嬉しそうです。密を防ぐために一クラスずつの指導となっています。次週は、いよいよ高学年がプールに入ります。