2024年1月の記事一覧

はこでつくったよ!

1年生は図画工作科で「はこでつくったよ」という単元の学習をしました。この学習では、様々な箱の大きさや形をうまく活用して、切ったり、組み合わせたりして作品を作りました。子どもたちはそれぞれ、動物や家、車など様々なテーマを決め、工夫して楽しそうに取り組んでいました。

グループで活動したこともあり、友達の作品からヒントを得たり、時には手伝ってもらったりしながら制作するようすが見られ、和気あいあいとした空気に包まれていました。

作品を作った後は、鑑賞会をして、お互いの作品の上手なところを見つけました。色々な作品を「ここがすごい!」や「これどうやって作ったの?」「ここは何?」など興味をもって鑑賞する姿が見られました。

カナリーステージナイン(低学年)

2学期に実施予定だったカナリーステージナイン、

今回、たくさんの皆様のご協力で延期分が実施されました。

当日は、子どもたちも朝からステージを楽しみにしている様子がありました。

 

今年度の低学年のステージは、Melodyさんによるアンサンブルでした。

ホール全体がソプラノの歌声やファゴット、ピアノの美しい音色に包まれ、楽しい時間を過ごしました。

いつもと違う空間、きれいなステージに次々に変わる照明など、ホールならではの体験をすることができました。

「童謡の世界」をテーマとした演目で、知っている曲も多く、

楽しそうに手拍子をしたり、合いの手を入れたりする姿がありました。

「本物」に触れることで、音楽のすばらしさを体感することができました。

 

 

 

 

 

 

書き初めをしました

新しい年を迎え、3年生最後の学期がスタートしました。

残り3か月で4年生ということもあり、当たり前のことを当たり前にできるように頑張ろうと

自分たちで声を掛け合う姿から、意識の高まりを感じています。

 

3学期最初の書写の時間には書き初めをしました。

書いた文字は「正月」。静かな雰囲気で、集中して取り組みました。

 

 

「行の中心がそろってないな。」「筆の向きに気を付けよう。」と

これまでの学習を思い出しながらかく姿から、

学びが積み重なっているのを感じました。

書写の学習だけでなく、他の教科においても学びを振り返り、

確かなものにしていきます。