2022年9月の記事一覧

present4Uが開催されました♪

今年度もカナリーホールから時津小学校へpresent4Uがやってきました♪

「今年もpresent4Uがやってくるよ。」と伝えた時から子どもたちは大喜び。

今日の5時間目は、いつもの体育館が笑顔あふれる素敵な空間となりました。

今回のpresent4Uは歌手のタナカハルナさんとピアニストの岩永雅子さんによる歌の演奏でした。

しっとりと聞く音楽、楽しく踊る音楽など、音楽の様々な良さを感じることのできる時間でした。

 

最後には、本校の校歌もアレンジして歌っていただきました。

聞き慣れた校歌ですが、一味違う素敵なアレンジに子どもたちも聞き入っていました。

 

タナカハルナさん、岩永雅子さんそして、カナリーホールの皆様

素敵な機会をいただきありがとうございました。

宿泊学習に行ってきました!!

9月14・15日の1泊2日の日程で、国立諫早青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。一時は台風の影響が心配されていましたが、2日とも晴天に恵まれ、大自然の中で思い切り体を動かすことができました。

少年自然の家到着後は、入所式を終え、すぐにフィールドアスレチックへ。木々に囲まれた広場の中に設置された木製のアスレチックを楽しみました。

1時間ほど体を動かしたあとは、お家の方に準備していただいたお弁当の時間。おいしい昼食に、おいしい空気。最高のランチタイムでした。

昼食後は、ウォークラリー。活動班ごとに時間をずらして、地図を片手に山の中へ出発。時々迷子になりながらも、全班無事にゴールすることができました。普段はあまり歩くことのない山道を、互いに声を掛け合い、協力し合いながら活動することもできました。

夕飯は、本館のレストランでバイキング形式の食事でした。お腹いっぱい、おいしくいただきました。

食後は、ナイトハイク。すっかり暗くなった別館横の小路を散策しました。少し、開けた場所に到着したところで、ランタンの明かりを消し、口を閉じて、夜の森の音や雰囲気を味わいました。空を見上げると、一面に広がる無数の星々。子どもたちからも思わず感嘆の声がこぼれました。

2日目は部屋の片付けからスタート。自分の荷物をまとめて、部屋の掃除をしました。来たときよりも美しく、思いやりのリレーの心で頑張りました。

部屋を空けてからは、レストランで朝食をとりました。1日目の夕飯と同様にバイキング形式での食事でした。

「ごちそうさま」をしたのも束の間、野外炊事場に移動をして、昼食の焼きそばづくりを行いました。与えられた役割だけではなく、自分にできることを見付けながら活動する姿に、高学年としての自覚の高まりと、仲間との絆の深まりを感じました。できあがった焼きそばは、もちろん美味。みんな笑顔で、おいしくいただきました。片付けも調理時と同様に、本当によく頑張っていました。振り返りをしたあとには、VS活動として、炊事棟周辺の清掃活動に取り組みました。ここでも、一人一人がやるべきことを見付け、考えて動く姿が見られました。

帰校後は、解散式。疲れが見られる中でも、静と動を意識して最後まで頑張りました。

わずか2日間の宿泊学習でしたが、たくさんの学びと、子どもたちの大きな成長が見られた貴重な時間となりました。準備等、快くご協力いただき、本当にありがとうございました。

清掃活動を行いました!

 二学期が始まり、六年生は夏休みの間に運動場に生えた雑草や落ち葉を清掃しました。体育の授業や、全校で集まる時などに下級生が気持ちよく運動場を使えるように、黙々と掃除を行う姿はとてもかっこよかったです。最高学年として、気づき考えたことを実行していきます。

 

宿泊学習スタート

 台風の影響もなく、令和4年度の「宿泊学習」が無事スタートしました。川平バイパスで事故が発生していた影響で、青少年自然の家への到着が少しだけ遅れましたが、現在、予定していたプログラムに入っています。この後は、活動に専念するため、プログラム中の様子の発信は行えませんのでご了承ください。帰校後、活動の様子をサムネイルにして、お知らせする予定です。

 

 

 

 

 

 

2学期がスタート

 3日間の準備登校を経て、本日第2学期がスタートしました。77日間になります。

 今日の体育館は、5年生と3年生、他の学年は教室で中継画面を見ながらの「始業式」を行いました。このスタイルも、すっかり定着してきた気がします。

 2学期は、行事がたくさんです。行事の楽しさを味わうとともに、行事を通して伸びるチャンスであることを伝えました。また、それぞれがたてた2学期のめあては、実現にまでこだわって欲しいと思っています。