2022年8月の記事一覧

平和のつどい

8月9日午後6時半から、ウォーターフロント公園において「平和のつどい」が行われました。

コロナ禍のため、3年ぶりに参集しての会となりました。本校からは、献花役、献鶴役として、2名の6年生と、子ども会の代表として4年生が1名参加してくれました。3人とも立派な態度で、時津小の代表としての務めを果たしてくれました。

鶴は、今回の集いのために全校で折ったもののほかに、昨年の4年生(現5年生)が、SDGs学習の一環として折った鶴も一緒に献鶴しました。

平和学習を行いました

 長崎は77回目の原爆の日を迎えました。今日子どもたちは「二度と核兵器を使わせない」「絶対に戦争をしない」という強い思いをもって、学習に臨みました。

 

 6年生が各学級に出向き、平和学習をリードしてくれました。1年生にもわかりやすいよう、工夫して説明していました。

4年生は、6年生の質問に、真剣に答えていました。

中央玄関には、一昨年の平和祈念式典で「平和への誓い」を読まれた、故 岡 信子さんから寄贈された原稿が展示されています。時津小学校の子どもたちのために、贈ってくださいました・

8月9日の夕方に行われる「平和の集い」で献鶴される折り鶴です。6年生児童が代表して参加します。