学校からのお知らせ

2年生の様子をお伝えします。

学年目標「みつけたい!ひかりたい!」のもと、頑張っている2年生を紹介します。

 

登校してきたら、朝の準備をして、次の日の連絡を確認します。

写真は、学習用端末に書かれている連絡を確認して、連絡帳を書いている様子です。

見通しをもって、すばやく朝の活動を行っている姿がすてきです!

 

生活科では、育てたい夏野菜を決めました。

休み時間にも、夏野菜の話題が出てきており、子どもたちの意欲を感じました。

これから夏野菜のお世話が始まっていきます。どんな成長をしていくか楽しみです!

 

授業中は、少人数のグループで学習を行う場面があります。

友達と一緒に考えることで、理解が深まったり新しい発見ができたりします。

写真は、楽しそうに問題を出し合っている姿です。

 

算数科で長さを測っている様子です。

10cmの長さを探しています。授業で学習した内容と日常生活をつなげる大切な活動です。

長さの量感が身に付くようこれからも頑張っていきます!

 

学習用端末を用いた学習にも挑戦しています!

手書き入力機能を使って、文字を入力することができました!

 

今後も、子どもたちの主体性を大切にしながら、学校生活を送っていきます!

学校周辺の探検へ!

社会科「わたしたちのまち」では、

時津小学校の周りの様子を調べるために、

学校周辺に校外学習に出かけました。

学校の南側と北側と2つのコースを設定し、調査をしました。

  

南側のコースでは、文化の森公園の方に向かいました。

 

「周りにたくさん家がある!」

「ここからでも海がみえるね!」

と、高いところから町を見渡しながら歩きました。

 

南公園の方に行くと葡萄畑を見渡せる場所もあり、

土地利用の様子を記録しながら探検することができました。

 

北側のコースでは、

役場や警察署、公民館の付近を散策しました。

「ここら辺はお店が多いね」

「いろんな人が来る場所がたくさん集まっているね」

など、町の中心部の様子を自身の目で確かめることができました。

茶屋跡など、歴史的な部分にも触れ、新たな発見があった校外学習となりました。

 

 

今、社会科では探検で分かったことを地図にまとめ、

学校付近の様子についてさらに理解を深めているところです。

学校の周りから少しずつ範囲を広げ、時津町の魅力を見つけていきます。

 

 

4年生 「自分から」

 4年生 学年目標 「自分から」

 

新学年になってから、はや3週間が経ちました。4年生の学年目標 は、「自分から」

子どもたちは学習面、 生活面と色々な場面でそれを行動で表してくれています。

 


先日の体育では初めて学年合同で授業を行いました。 準備体操になると、両方のクラスから「体操を前でやります!」 と「自分から」前に出てお手本になってくれました。

 


算数の「角の大きさ」の授業では、学習のまとめとして「 身の回りにある角を探す」という活動を行いました。 校内を歩き回り、 色々な場所の角をはかってはノートに記録していました。 教室に帰ってくると、「直角のものが多かったです!」や「 角が丸いものは、はかれませんでした」など、 探してみて見つけた共通点や気づいた点などを「自分から」 発表していました。

 


係活動では、子どもたちが話し合い、 クラスにとって必要な係が何か考えてグループになり活動を行っています。全員が仲良く遊べるよう遊びを計画する「遊び係」 やクイズや迷路でクラスを楽しませる「新聞係」、 教室の整理整頓をしていつでも快適に過ごせるように活動している 「整理係」など、「自分から」考え、行動に移す4年生の姿はとても頼もしいです。

 


 
 

5年生 がんばっています!

1 6年生から引き継いだメダカのお世話

  始業式、5年生の廊下にお手紙とかわいいメダカが住んでいる水槽が置かれていました。気になって気になってし  かたない5年生。「メダカのお世話はどうするんですか・・」「私がしたいです。」「係を決めましょうか・・」廊下を通る担任にたくさんの児童が集まってきました。係希望者が多目的室に集合して早速会議を開き、水換えやえさやり当番が決まりました。「先生!水草に卵が・・」「どれどれ〜どこだ〜」児童が待ちに待った瞬間です。

 

  6年生が書いた説明書

 

2 高学年としての活動も始まっています。

  委員会活動や外国語科、家庭科の学習も始まりました。高学年としての意識が高まる時期です。  

   【クラス会議 花盛り】                       【 歓迎集会 】

新しい仲間と暮らすには、まず話し合うことが大切      楽しんで、でも下級生の手本となる態度で参加